キハ58 248



1962年12月24日新潟鉄工製の4次車で、昭和37年度民有債で和歌山機関区へ配置された。同一ロット248〜251のうち、249・250が和歌山へ配置された。和歌山では紀勢本線の急行「きのくに」等、紀勢本線の急行で運用され、1970年8月に冷房化された。その後も和歌山で長く使用されたが、国鉄末期の「55-10改正」では381系増備により急行「きのくに」3往復が特急「くろしお」に格上げされ、この際に余剰となる。当車は1980年10月16日付で豊岡へ転出し、急行「丹後」「丹波」「但馬」の他、普通列車でも使用された。国鉄末期まで豊岡で活躍したが、「61-11改正」で福知山線電化により急行「丹波」が全廃された際に余剰となり、当車は紀勢東線の普通列車体質改善のため11月1日付で伊勢へ転属した。そしてそのままJR東海に継承された。JR化後は紀勢本線・参宮線で活躍したが、JR東海では1989年3月改正でキハ11を大量投入により老朽気動車の淘汰を早くも実施し、当車は1989年9月11日付で廃車となった。

長く和歌山に配置されていたため、典型的な関西タイプの形態である。
前面は、和歌山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは原形のWP35のままで、正面窓下の手すりも原形のままである。制御用KE53ジャンパ受栓は、左右離れた位置に設置され、ステップは原形の位置のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式カバーのままである。テールライトは内ばめ式のままである。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面は、ほぼ原形である。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下機器もほぼ原形である。


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