キハ58 272



1963年2月19日富士重工製の4次車で、昭和37年度民有で青森機関区へ配置された。同一ロット271〜274全車が青森配置であった。青森では東北本線の幹線急行で使用開始し、急行「みちのく」や「三陸」「八甲田」等の名門急行で活躍した。「ヨンサントオ改正」の1968年度には運用移管・車両交換で盛岡へ移動し、仙台以北の幹線急行で引き続き長く使用された。東北新幹線開業の「57-11改正」後は同じく盛岡で釜石線・山田線・花輪線・田沢湖線の普通列車で使用された。その後「60-3改正」で急行「陸中」の冷房化のため各地から冷房キハ58系が転入し、当車は玉突きで弘前へ転属した。弘前では五能線や花輪線のローカル輸送をメインに使用されるようになったが、国鉄最後の「61-11改正」では運用の見直し、予備車の削減により余剰となり、同地区では比較的後期車ながら1987年2月10日付で廃車となった。

前面は、前面補強は国鉄時代の盛岡地区標準的な施工で、運転室側・助手席側ともにWP50対応の切り欠きがある。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴。放送用ジャンパ受栓は盛岡地区標準の、ステップ上部へ移設されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンは回転蓋式に改造されている。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。
側面は、概ね原形である。
屋根上はほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形で、単線用スノープロウを付けている。


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