キハ58 310




JR西日本の急行「能登路」専用車。

1963年2月11日日本車両製の4次車で、昭和37年度利用債で長野機関区へ配置された。同一ロット308〜312の一挙5両が同日に長野へ配置されている。長野では中央西線の急行「きそ」等を中心に使用された。1969年には、中央東線松本運転所へキハ65が投入された関係で松本の長大編成対応キハ58が5両長野へ転入し、玉突きで同ロットの308〜312が美濃太田及び名古屋へ転出した。当車は名古屋配置となった。名古屋では急行「きそ」「大社」「紀州」「のりくら」等、広範囲に使用され、幹線急行が多いことから1970年代には冷房化された。「53-10改正」では急行「きそ」の完全電車化、急行「のりくら」の運用移管で1978年10月2日付でお隣の美濃太田へ移動した。美濃太田では急行「のりくら」で高山本線を中心に使用されたが、国鉄末期の「61-11改正」で「のりくら」の格上げ及び越美南線の廃止から余剰となり、状態の良い当区のキハ58は初期車の多い七尾線へ移動することになり、1986年11月2日付けで七尾へ移動し、そのままJR西日本に継承された。七尾では近郊化改造されず急行専属車となり、1989年9月4日付で七尾急行色へ塗装変更された。1991年9月1日の七尾線電化後も引き続き能登路で使用されることになり、1993年3月11日付で、延命工事・汚物処理装置取り付けを行い、塗装も黄色ベースの能登路色となって活躍した。ちなみに兄弟の311はほぼ同じ経歴を辿り七尾に移ったが、電化時にロングシート化され播但線に移っており、明暗を分ける結果となっている。2001年3月改正で急行「能登路」は縮小され、当車は2001年2月9日付けで後藤へ移動した。これは、後藤では既に車両の置き換えが決定していたが、検査切れの近い車両に新たに検査を受けさせることは得策でないため、検査期限に余裕のある当車が期限切れの車両入れ替わるように使用されたものである。後藤では黄色の「能登路色」のまま山陰本線で使用され、異彩を放っていた。当時山陰本線は急行色で統一されていたため、バラエティに富む反面、編成美が崩れ、痛し痒しであった。このピンチヒッターも長く続かず、2002年8月31日で廃車となった。

外観は、名古屋局と金沢局時代の形態が混ざった形態である。
前面は、金沢時代に前面補強されている。正面窓上の水切り・通風口は延命工事の際に撤去されている。珍しいのは、正面窓上の手すりにぶら下がるように「架線注意」の札が設置されており、長野時代の名残である。延命工事施工時に熱線入りガラスに変更されたのでデフロスタは装備しない。ワイパーはWP50に更新され、それに伴い運転室窓下の手すりが下がっているのが珍しい。テールライトは、外ばめ式に更新されているが、内ばめ時代の取り付け座が残るタイプで、名古屋地区の標準形態である。タイフォンカバーは、助手席側に金沢地区特有の傘タイプのカバーが付いている。制御用ジャンパ受栓は左右離れた位置に付いており、ステップは原型の位置のままである。放送用ジャンパ受栓は、名古屋でよく見られた、ステップの下に設置されている。
側面では、乗降ドア隅の丸穴が完全になくなっている。汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。正面雨どいが撤去された関係で、乗務員室側窓上部に水切りが追加されている。運転室窓のバランサー点検蓋が追設されており、塞ぎ板が溶接されている。
屋根上は延命時にすべての通風器がガラベンに交換されている。水タンクは、金沢地区標準の角型台形のものに改造されている。クーラーは、ルーバーがメッシュタイプとスリットタイプが混在している。
床下機器は1990年代以降の松任工場標準の、グレー台車になっている。油タンクは角型の新型に更新されている。後位側では、汚物処理タンクが設置されている。



キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る