キハ58 311 → キハ58 5504




1963年2月11日日本車両製の4次車で、昭和37年度利用債で長野機関区へ配置された。同一ロット308〜312の一挙5両が同日に長野へ配置されている。長野では中央西線の急行「きそ」等を中心に使用された。1969年には、中央東線松本運転所へキハ65が投入された関係で松本の長大編成対応キハ58が5両長野へ転入し、玉突きで同ロットの308〜312が美濃太田及び名古屋へ転出した。当車は名古屋配置となった。名古屋では急行「きそ」「大社」「紀州」「のりくら」等、広範囲に使用され、幹線急行が多いことから1970年代には冷房化された。1973年には急行「きそ」一部特急格上げにより捻出され、お隣の美濃太田へ転出したが、1975年3月のダイヤ改正で千葉等から大量のキハ28が名古屋・美濃太田へ転入した際に、需給の関係から1975年3月15日付で再び名古屋へ戻った。そして「53-10改正」では急行「きそ」の完全電車化、急行「のりくら」の運用移管で1978年10月2日付で再び美濃太田へ移動した。美濃太田では急行「のりくら」で高山本線を中心に使用されたが、国鉄末期の「61-11改正」で「のりくら」の格上げ及び越美南線の廃止から余剰となり、状態の良い当区のキハ58は初期車の多い七尾線へ移動することになり、1986年10月28日付けで七尾へ移動し、そのままJR西日本に継承された。七尾では近郊化改造されず急行専属車となり、1989年度で七尾急行色へ塗装変更された。しかし1991年7月には七尾線和倉電化、七尾以遠の第三セクター化により余剰となり、播但線の客車列車置き換えに活用されることになり、1992年2月21日付でロングシート化の上キハ58 5504へ改造された。その後は姫新線・播但線の普通列車で使用され、1993年5月1日に「姫路色」へ変更された。しかしながら、需要の旺盛な播但線は電化されることになり、1998年3月14日ダイヤ改正で電化のため姫路のキハ58系は全て余剰となった。そして当車は1999年4月19日付で廃車となった。

外観は名古屋局時代の形態を色濃く残している。
前面は、名古屋タ標準イプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造され、それに伴い運転席窓下の手すりが下がっており、名古屋・金沢地区では珍しい形態。タイフォンはスリット式のままである。テールライトは、両側とも外ばめ式に改造されている。制御用KE53ジャンパ受栓は離れた位置に設置されている。放送用ジャンパ受栓は、ステップの下部に台座付きで設置されている。正面窓上の水切りは撤去されている。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されている。運転席側バランサー点検蓋は追設されており、金沢局に多く見られる上下2箇所開口となっている。当車は乗降扉下部隅に丸窓が残っている。乗降扉戸袋部の点検蓋は、後期車同様の横長の大型のものになっており、名古屋の特徴である。
屋根上は、通風器は冷房車標準の押し込み型である。また水タンクは台形のものに更新されている。
床下は、ほぼ原型である。


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