キハ58 402




1963年4月20日日本車輌製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの401・402両車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、当車は電化後も残った運用に引き続き使用された。1969年度にはキハ65の投入により冷房化された。1975年には急行「アルプス」の完全電車化が実施され、当車は1975年3月11日付で長野へ転出し、急行「きそ」「ちくま」「越後」や飯山線の「野沢」で使用された。1978年に中央西線の急行が電車化された際も引き続き長野に残留し、飯山線の急行「野沢」や普通列車で使用された。急行廃止後は普通列車専属となり、そのままJR東日本へ継承された。JR化後は間もなく「飯山色」へ変更された。その後は1990年5月に機関がカミンズ製DMF14HZへ換装され、また1992年度には近郊化改造された。しかしながら1997年3月の飯山線キハ110系化の際に余剰となり、当車は活用されないまま1998年2月5日付で廃車となった。

前面は、前面補強されておらず、ワイパーも原型のWP35のまま、手すり類も原型のままですっきりした顔立ちである。当車はJR東日本では珍しく、運転席側の窓上通風口が撤去されている。長野地区ではジャンパ栓・ステップ類の位置が車両によりまちまちで、当車は、制御用KE53ジャンパは、初期冷房車の位置にある。放送用ジャンパ栓はテールライト脇にある。運転席側ステップは撤去されている。タイフォンはスリット状カバーで、シャッターを使用しないことから、タイフォン上部のシャッター作用箱が撤去されている。また、飯山線では2両単位の運用であることから正面の冷房用ジャンパは使用しないため、撤去されている。
側面は、ほぼ原型のままである。運転室側窓のバランサー点検蓋も設けられていない。乗降ドア下部の丸窓は、当5-1次車オリジナルのドア最下部隅の位置のままであり、珍しい。車体中央付近にあった機関冷却水口は、他の機関更新車同様埋められている。
屋根上は、独特の車体色が回りこんでいるが、形状は冷房車標準となっている。
床下では、エンジンがカミンズ製DMF14HZに交換されており、機関予熱器も撤去されている。その他はほぼ原型で、長野地区では豪雪にも関わらずスノープロウを付けていない。


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