キハ58 411



1963年6月6日新潟鉄工製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの411〜414全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、当車は電化後も残った運用に引き続き使用された。1969年8月〜9月にかけて当区へキハ65形が投入されると当車はそれに合わせて冷房化され、引き続き使用された。「50-3改正」で気動車急行「アルプス」全て電車化され、多くの仲間が松本を去るが、当車は引き続き松本に留まり、松本〜金沢の急行「白馬」で使用された。その急行「白馬」も「57-11改正」で廃止となり、松本運転所のキハ58配置は無くなり、当車は前ロットの410と共に1982年11月17日付で長野運転所へ転出、キハ55の置き換え及び急行「野沢」として飯山線で使用されることになった。そのままJR東日本へ移管される。1989年頃には飯山色へ変更され、1991年4月度にはカミンズ製DMF14HZエンジンへの換装が行われたが、新潟から後期車が転入した関係で早々に余剰となり、機関換装3年後の1994年2月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強されておらず、ワイパーも原型のWP35のまま、手すり類も原型のままですっきりした顔立ちである。助手席側の窓上通風口が撤去されているのはJR東日本の標準形態。長野地区ではジャンパ栓・ステップ類の位置が車両によりまちまちで、当車は、制御用KE53ジャンパは、位置が左右離れた形態。放送用ジャンパ栓はタイフォン上部にある。ステップはほぼ原型のままである。
側面は、ほぼ原型のままである。運転室側窓のバランサー点検蓋も設けられていない。乗降ドア下部の丸窓は、当5-1次車ではドア最下部隅にある筈であるが、当車は5-2次車以降と同様の、位置が若干上がった状態になっている。車体中央付近にあった機関冷却水口は、他の機関更新車同様埋められている。
屋根上は、独特の車体色が回りこんでいるが、形状は冷房車標準となっている。
床下では、エンジンがカミンズ製DMF14HZに交換されており、機関予熱器も撤去されている。その他はほぼ原型で、長野地区では豪雪にも関わらずスノープロウを付けていない。


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