キハ58 412



1963年6月6日新潟鉄工製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの411〜414全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、当車は電化後も残った運用に引き続き使用された。1969年8月〜9月にかけて当区へキハ65形が投入されると当車は置き換えられ、長野運転所へ移動した。長野では主に急行「きそ」で使用されたが、早くも1970年度中には急行「きそ」の一部運用を名古屋第一機関区へ移管することから、当車も名古屋第一機関区へ転出した。名古屋では引き続き急行「きそ」や、「紀州」「かすが」「大社」等で広範囲に使用されたが、1978年10月改正で急行「きそ」が完全電車化されるのに伴い名古屋から転出し、1978年10月2日付けでお隣の美濃太田機関区へ移動した。美濃太田では高山本線の急行「のりくら」に使用された。その後1986年3月には名古屋との間で車両の交換があり、当車は1986年3月25日付で名古屋へ戻る。しかし、国鉄最後の「61-11改正」では高山本線富山口がJR西日本に移管されることから、1986年11月2日付けで富山へ転出し、そのままJR西日本へ継承された。JR化後すぐ近郊化改造され普通列車専業となる。富山では1987年度に七尾との間でキハ58とキハ28の交換があり、当車はキハ28の転入に伴い1988年3月9日付けで七尾へ転出した。七尾では1989年5月19日付けで七尾普通色へ変更され、七尾線の普通列車で使用された。1991年9月1日の七尾線電化・末端部ののと鉄道への移管により用途を失い、当車は小浜線へ移ることになり1991年9月度で小浜鉄道部へ転出した。これに先立ち、1991年5月28日付でワンマン化及び小浜色への変更が行われていた。小浜線では長く使用されたが、2003年3月15日の小浜線電化で用途を失い、2003年8月29日付けで廃車となった。

当車は名古屋地区時代の特徴を色濃く残していた。
前面は、名古屋工場タイプの前面補強がされている。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。タイフォンは当ロットオリジナルのスリット状のままである。テールライトは、外ばめ式に更新されているが、内ばめ時代の取り付け座が残るタイプで、名古屋地区の標準形態である。制御用ジャンパ受栓の位置は、名古屋地区標準で左右離れた位置へ設置されている。正面窓上の水切りは撤去されているが、通風口は残置されている。小浜ではワンマン化に伴う放送ケーブルの追加は行われていない。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されているが、乗務員室窓に水切りは追設されていない。乗降ドア隅の丸穴が完全になくなっているのは、後年の金沢地区の特徴。ワンマン化に伴い、最前部の側窓下と、後位側の便所臭気抜き窓下に、ワンマン用スピーカーを備える。乗降扉戸袋部の点検蓋は、後期車同様の横長の大型のものになっており、名古屋の特徴である。
屋根上は、全ての通風器が断面5角形の箱型ベンチレーターに交換されている。また水タンクは台形のものに更新されている。以上は金沢地区の標準である。またクーラーは、ルーバーがメッシュタイプとスリットタイプが混在している。
床下機器はすべて灰色で塗装されているのは晩年の金沢地区の特徴である。また、油タンクは角型の新型に更新されている。


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