キハ58 417



1963年6月15日新潟鉄工製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの415〜418全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、当車は電化後も残った運用に引き続き使用された。1969年8月〜9月にかけて当区へキハ65形が投入されると当車は置き換えられ、名古屋へ移動した。名古屋では急行「きそ」や、「のりくら」「紀州」等で広範囲に使用されたが非冷房のままであり、1976年7月に長崎本線電化に伴い九州からキハ58が名古屋へ転入すると余剰となり、玉突きで1976年7月8日付で七尾へ転属した。七尾ではキハ55に代わり急行「能登路」で活躍したが、1978年10月のダイヤ改正で中央西線の気動車急行縮小により名古屋・長野・金沢地区から大量の冷房車が捻出されるとこれらが七尾へ転入することとなり、非冷房の当車は玉突きで1978年10月7日付で新潟へ転属した。新潟ではキハ55に代わり新潟地区の普通列車の他、他のキハ58と共通で急行「赤倉」「羽越」「いいで」「うおの」「あさひ」等で活躍した。しかし「55-10改正」以降各地で余剰となった冷房キハ58が新潟へ転入した関係で余剰となり、1980年11月19日付で大分へ転出した。大分ではキハ55系を置き換え、久大本線や豊肥本線で普通列車に使用された。しかしその後も急行の削減により冷房キハ58に余剰が発生するとこれに置き換えられ、1987年3月30日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。放送用ジャンパ受栓は、ステップ下部に設置されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンはスリット式のままである。当車は制御用KE53ジャンパ栓納めの位置が、冷房車に準じタイフォン下部で左右離れた位置に移設されている。
側面は、5-1次車特有の、通常より低い位置にあるドア隅の丸窓を残している。
屋根上は、新潟及び初期の金沢地区で見られた平らな形状のものに交換されている。
床下はほぼ原形である。


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