キハ58 420



1963年6月24日新潟鉄工製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットは419〜422の4両である。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、401〜423は電化後も残った2往復に引き続き使用された。その後1968年にはキロ58の冷房化用に電源セット付きのキハ28が4両投入され、これに捻出される形で420〜423の4両が捻出され、420〜422は1968年10月頃には名古屋へ転出した。名古屋へ転出後は中央本線・関西紀勢本線・高山本線の急行で使用され、「きそ」「紀州」「のりくら」「大社」等で広範囲に活躍し、1970年6月に冷房化された。その後も長く名古屋で活躍したが、当区の急行運用は次第に減少し、急行「のりくら」運用がメインとなった。その後は美濃太田との間での車両の交換が頻繁に行われ、当車は1982年5月19日付けで美濃太田へ転出した。美濃太田でも引き続き急行「のりくら」や高山本線の普通列車で活躍した。1986年3月25日には運用移管の関係で再び名古屋へ移動するが、「61-11改正」で「ひだ」増発により「のりくら」が削減され、またJR移行に伴い高山本線北部運用が富山へ移管されることから、当車は1986年11月2日付で富山へ転属し、そのままJR西日本へ継承された。JR化後はすぐに1987年度に近郊化改造され、ローカル専属となった。当時富山には冷房キハ28は配置されていなかったが1988年3月に七尾との間でキハ28とキハ58の交換が行われ、当車は1988年3月9日に七尾へ転出した。七尾では1990年2月1日付で七尾普通色へ変更され、七尾線の普通列車で使用された。1991年9月に七尾線が電化されることになり、当車は再び高山線で使用されることになり、同月中に富山へ戻った。高山線はワンマン化されることになったため1991年10月19日付でワンマン化され、塗装も緑色の高山線色へ変更された。その後は古巣の高山本線でワンマン普通列車用として余生を過ごしていたが、1996年3月ダイヤ改正で高山本線富山口がキハ120化されることになり、他の仲間は高岡へ転出するも当車は1996年3月31日付で廃車となった。

外観は名古屋時代の形態を色濃く残している。
名古屋工場タイプの前面補強がされている。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。タイフォンは当ロットオリジナルのスリット状のままであるが、助手席側に金沢地区特有の傘状のカバーが取り付けられている。テールライトは、外ばめ式に更新されているが、内ばめ時代の取り付け座が残るタイプで、名古屋地区の標準形態である。制御用ジャンパ受栓の位置も、名古屋地区標準の位置である。放送用ジャンパ受栓は、ステップ下部に設置されているが、ワンマン化の際にケーブルが1本増えている。正面窓上の水切り・通風口は撤去されている。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されている。運転席側バランサー点検蓋は追設されている。乗降扉下部隅の丸窓は撤去され残存していない。ワンマン化に伴い、最前部の側窓下と、後位側の便所臭気抜き窓下に、ワンマン用スピーカーを備える。乗降扉戸袋部の点検蓋は、後期車同様の横長の大型のものになっており、名古屋の特徴である。
屋根上は、通風器は冷房車標準の押し込み型である。また水タンクは台形のものに更新されている。
床下は、ほぼ原型である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る