キハ58 422



1963年6月24日新潟鉄工製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットは419〜422の4両である。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆくが、401〜423は電化後も残った2往復に引き続き使用された。その後1968年にはキロ58の冷房化用に電源セット付きのキハ28が4両投入され、これに捻出される形で420〜423の4両が捻出され、420〜422は1968年10月頃には名古屋へ転出した。名古屋へ転出後は中央本線・関西紀勢本線・高山本線の急行で使用され、「きそ」「紀州」「のりくら」等で広範囲に活躍し、1970年6月に冷房化された。その後1972年3月のダイヤ改正では需給の関係で美濃太田へ転属し、引き続き急行「きそ」「のりくら」「紀州」「大社」等で活躍した。1975年3月には名古屋と美濃太田の間で運用移管及び車両交換があり、当車は1975年5月23日付で名古屋へ転出した。名古屋では引き続き急行「のりくら」「紀州」で使用されるが、「60-3改正」で急行「紀州」が廃止となり、当車は1985年3月15日付で中込へ転出し、当区のキハ57を置き換え小海線で使用された。しかし当車は同時に中込へ転属した424とは異なり、1986年3月に亀山から中込へ後期非冷房車が転入した際に玉突きで捻出され、1986年3月8日付で名古屋へ戻っている。名古屋では急行「のりくら」の他武豊線の普通列車で使用されたが、国鉄最後の「61-11改正」で急行「のりくら」の減少により余剰となり、1987年2月6日付で廃車となった。

前面は名古屋工場タイプの前面補強がされている。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。タイフォンは原形のスリット状カバーのままである。テールライトは、外ばめ式に更新されている。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で左右離れた位置に移設されている。放送用ジャンパ受栓は、ステップ下部に台座付きで設置されている。
側面はほぼであるが、5-1次車の特徴であった低い位置にある客室ドア下部隅の丸窓は、5-2次車以降に準じ位置が高くなっている。また乗降扉戸袋部の点検蓋は、後期車同様の横長の大型のものになっており、名古屋の特徴である。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点はない。
床下は、ほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る