キハ58 431




1963年6月25日東急車輛製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの431〜434全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかし、1965年5月20日には中央東線全線電化が完成し、早くも大量のキハ58が余剰となってしまった。この際431〜438揃って北陸地区へ転用されるようになり、1965年9月に金沢へ転出した。金沢では北陸本線〜七尾線の急行「ゆのくに」等で活躍するようになった。1972年には名古屋第一機関区との間で車両の交換があり、6月25日付で名古屋へ転出。名古屋では急行「きそ」「紀州」「大社」「のりくら」等、広範囲にわたって運用された。そして名古屋にて1970年代中盤に冷房化された。その後は名古屋担当の急行が次々に廃止されるも、残った急行「のりくら」用として国鉄末期まで活躍し、そのままJR東海へ継承された。1987年度末には需給の関係で伊勢へ転出し、紀勢本線ローカルで使用されるようになるが、伊勢へキハ11が投入された際に高山本線キハ48の冷房化改造の間の予備車として、1989年3月4日付で美濃太田へ転出した。その後は車両入れ替えで当車は1990年3月10日付で再び名古屋へ戻る。その後は武豊線の普通列車等で使用されたが、武豊線キハ48化を進めることになり当車は入れ替えで1992年10月12日付で再び美濃太田へ転出した。1994年にはJR東海内部でキハ58系の整理が行われ、美濃太田には後期車を充てるようになり当車は入れ替わりで再び名古屋へ転出した。名古屋では武豊線の朝夕ラッシュ輸送や快速「みえ」、急行「かすが」の増結車として使用されたが、キハ75・キハ11の追加増備によるキハ58系全廃計画により1999年10月12日付で廃車となった。

外観は、名古屋時代の形態を色濃く残している。
前面は、名古屋工場タイプの前面補強がされている。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。タイフォンは当ロットオリジナルのスリット状のままである。テールライトは、外ばめ式に更新されているが、内ばめ時代の取り付け座が残るタイプで、名古屋地区の標準形態である。制御用ジャンパ受栓の位置も、名古屋地区標準の位置である。放送ジャンパは、名古屋地区標準でステップの下に設置されている。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面では、ほぼ原型であるが、乗降ドア隅の丸穴が板で塞がれていることと、乗降扉戸袋部の点検蓋は、後期車同様の横長の大型のものになっているのが、名古屋の特徴である。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下機器は原型であるが、すべて灰色で塗装されているのは晩年の東海地区の特徴である。


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