キハ58 433 → キハ58 5511




1963年6月25日東急車輛製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの431〜434全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかしながら中央東線は1965年5月には電化され、早くも多くの仲間は他区へ転出してゆき、当車は同ロットの427〜430揃って金沢へ転出した。金沢では北陸本線〜七尾線の急行「ゆのくに」や急行「大社」等で活躍し、1973年度に冷房化された。「53-10改正」で金沢担当の急行「ゆのくに」が電車化されることになり、当車は急行「能登路」のキハ55系置き換えのため1978年10月2日付で七尾へ転出した。七尾では急行「能登路」を中心に使用され、そのままJR西日本に継承された。七尾では1987年度に近郊化改造され普通列車専属となり、1989年度で七尾普通色へ塗装変更された。しかし1991年7月には七尾線和倉電化、七尾以遠の第三セクター化により余剰となり、播但線の客車列車置き換えに活用されることになり、1992年1月31日付でロングシート化の上キハ58 5511へ改造された。その後は姫新線・播但線の普通列車で使用され、1993年8月28日に「姫路色」へ変更された。しかしながら、需要の旺盛な播但線は電化されることになり、1998年3月14日ダイヤ改正で電化のため姫路のキハ58系は全て余剰となった。そして当車は1999年4月19日付で廃車となった。

外観は金沢時代の形態を色濃く残している。
前面は、金沢時代に前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されている。それに伴い運転席窓下の手すりが関西・山陰地区と同じ長さになっており、金沢配置車では珍しいパターンである。タイフォンは金沢時代にシャッター式に改造されている。テールライトは、運転席側のみ外ばめ式に更新されている。制御用KE53ジャンパ受栓は左右離れた位置に配置されている。放送用ジャンパ受栓は、ステップ一体型となっている。正面窓上の水切りは撤去されている。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されている。運転席側バランサー点検蓋は追設されており、金沢局に多く見られる上下2箇所開口となっている。乗降扉下部隅の丸窓は撤去され存在しない。
屋根上は、通風器は冷房車標準の押し込み型である。また水タンクは台形のものに更新されている。
床下は、ほぼ原型である。


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