キハ58 434



1963年6月25日東急車輛製の5-1次車で、昭和37年度2次債務で一挙40両松本運転区に新製配置された仲間(401〜440)の1両。同一ロットの431〜434全車が松本へ配置された。中央東線では2エンジン車による長大編成を組むことから早くから大量のキハ58型が投入されていたが、400番台の長大編成対応車が一挙に投入されると、それまで配置されていた0番台は各地に散るという同形式置き換えが早くから行われていた。中央東線ではもちろん急行「アルプス」をはじめとして、各支線区へ乗り入れる急行運用に使用された。しかし、1965年5月20日には中央東線全線電化が完成し、早くも大量のキハ58が余剰となってしまった。この際431〜438揃って北陸地区へ転用されるようになり、1965年9月に金沢へ転出した。金沢では北陸本線〜七尾線の急行「ゆのくに」や急行「大社」の金沢編成、七尾線の急行「能登路」等で活躍するようになった。1975年には急行「能登路」運用を七尾へ一部移管することとなり、主に非冷房車が移動し当車も1975年3月10日付で七尾へ転出した。七尾ではキハ55に代わり急行「能登路」で活躍したが、1978年10月のダイヤ改正で中央西線の気動車急行縮小により名古屋・長野・金沢地区から大量の冷房車が捻出されるとこれらが七尾へ転入することとなり、非冷房の当車は玉突きで1978年10月7日付で新潟へ転属した。新潟ではキハ55に代わり新潟地区の普通列車の他、他のキハ58と共通で急行「赤倉」「羽越」「いいで」「うおの」「あさひ」等で活躍した。しかし「55-10改正」以降各地で余剰となった冷房キハ58が新潟へ転入した関係で余剰となり、1980年11月19日付で大分へ転出した。大分ではキハ55系を置き換え、久大本線や豊肥本線で普通列車に使用された。しかし「59-2改正」で大分地区で急行の削減が行われた際に余剰が発生し、当車は1984年6月25日付で高松へ転属した。高松では旧高知区のキハ55に代わり土讃本線の普通列車で使用されたが、当車は非冷房であったことから1985年4月12日付で松山へ転属し、主に予讃本線末端部及び予土線の普通列車で使用された。しかし国鉄最後の「61-11改正」でキハ185系投入により四国島内の急行が大幅削減されると、状態の良いキハ58が高松から松山へ転属し、当車は1987年2月10日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。放送用ジャンパ受栓はステップ一体型で設置されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンはスリット式のままである。
側面は、5-1次車特有の、通常より低い位置にあるドア隅の丸窓を残している。
屋根上は、新潟及び初期の金沢地区で見られた平らな形状のものに交換されている。
床下はほぼ原形である。


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