キハ58 461



1963年11月13日東急車輌製の5-2次車で、昭和38年度本予算で新潟運転所に新製配置された。同ロット461〜462両車とも新潟へ配置された。新潟では急行「赤倉」をはじめ、急行「越後」「羽越」「いいで」「うおの」等で使用された。新潟での活躍は長く続き、「57-11改正」での急行「赤倉」廃止後も引き続き「べにばな」「あがの」等の支線急行で使用されていたが、「59-2改正」での減車減便で余剰となり、1984年3月16日付けで盛岡へ転出した。盛岡では急行「陸中」や盛岡周辺の普通列車で使用されたが、「60-3改正」で急行「陸中」の冷房化用に各地から冷房キハ58系が転入した際に入れ替わりで秋田へ転出することになり、3月18日付で移動した。秋田では田沢湖線・奥羽本線・男鹿線の普通列車で使用されたが、「61-11改正」で山形から冷房キハ58が転入した際に入れ替わりで山形へ転出し、1986年10月31日付で移動した。そしてそのままJR東日本へ継承された。JR化後は急行「べにばな」「月山」や、米坂線・陸羽西線等の普通列車で使用された。1991年には山形新幹線工事により山形運転区が廃止され新庄運輸区に移動したが引き続き奥羽本線で活躍した。しかし1990年より始まったキハ110系新製に伴う車両転配で余剰となり、1993年1月4日付で廃車となった。

前面は、新潟地区標準の前面補強がされている。ワイパーは強化型のWP50に更新され、それに伴い手すりが若干下がっているのは、新潟地区の標準スタイルである。正面窓上の通風口・水切りは原形のままである。タイフォンカバーは、新潟時代の竹槍状の筒状のカバーが設置されている。放送用ジャンパ受栓は、秋田地区標準の標識灯掛けの外側付近にある。テールライトは新潟時代に外ばめ式に改造されている。デフロスタは、撤去されている。
側面では、乗務員室窓バランサー点検蓋は、新潟地区特有の蓋が取り付けられている。その他はほぼ原形である。
屋根上は、水タンクが新潟地区特有の平べったいものに交換されている。
床下では、単線用スノープロウが取り付けられている以外はほぼ原形である。


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