キハ58 465



1963年11月20日東急車輌製の5-2次車で、昭和38年度本予算で宮原機関区に新製配置された。同ロット463〜465全車が宮原へ配置された。宮原では北陸本線〜七尾線直通の急行「ゆのくに」を筆頭に、支線区では姫新線の急行「みささ・みまさか」や、高山本線の急行「たかやま」を中心に使用された。北陸本線を活動範囲とするため、早い時期からスノープロウを取りつけていた。山陽新幹線岡山開業に伴う「47-3改正」では山陰東部の気動車運用や配置に変更があり、福知山へ転出した。その後は急行「丹後」「丹波」を中心に山陰本線・福知山線の近距離急行で活躍し、1970年代中盤に冷房化されたものと思われる。国鉄末期まで福知山で活躍したが、「60-3改正」で和歌山から状態の良いキハ58が転入すると余剰となり、中期車の冷房車ながら1986年5月9日付で廃車となった。

前面は、福知山時代に後藤工場タイプの前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパ受栓は、福知山・豊岡地区特徴の、タイフォンの上部付近へ移設されている。タイフォンカバーはシャッター式である。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はおおむね原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点は無い。
床下も、ほぼ原形である。


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