キハ58 481



1964年3月23日日本車輌製の6-1次車で、昭和38年度第2次債務で山形機関区へ配置された。同一ロット480・481両車とも山形へ配置されている。山形では急行「ざおう」「もがみ」「べにばな」等、奥羽本線系の急行で使用された。東北地方では車両の増備に伴い車両の転配が続き、東北本線全線電化の「43-10改正」時に、盛岡の800番台車と入れ替わる形で当車は盛岡へ転出した。盛岡では東北本線の幹線急行で国鉄末期まで使用された。東北新幹線開業に伴う「57-11改正」後は釜石線内のみとなった急行「陸中」や、田沢湖・釜石・山田・花輪線の普通列車で使用された。1985年より急行「陸中」にも冷房車が入るようになり、当車は専らローカル用となりそのままJR東日本へ継承された。JR化後は1988年度に盛岡色へ変更となり、引き続き普通列車を中心に活躍した。しかし1990年より始まったキハ110系投入により余剰となり、1992年12月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強は国鉄時代の盛岡地区標準的な施工で、運転室側・助手席側ともにWP50対応の切り欠きがある。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴である。正面窓上の通風口は助手席側のみ撤去され、東北地方ではよく見られた形態である。放送用ジャンパ受栓は盛岡地区標準の、ステップ上部へ移設されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。
屋根上はほぼ原形のままである。
側面は、概ね原形であり、乗降ドア下部の鉄板で塞がれている。当地区では側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。
床下では、複線用スノープロウを付けている以外はほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る