キハ58 491



1964年2月1日新潟鐵工製の6-1次車で、昭和38年度第2次債務で新潟運転所へ配置された。同一ロット488〜491全車が新潟へ配置されている。同時期には急行「赤倉」等増強のため新潟には大量のキハ58増備されていた。当車は同一ロットの仲間とともに長く新潟で活躍し、「57-11改正」で急行「赤倉」が電車化されるのに伴い、兄弟そろって(488〜491)1982年12月1月付で直方気動車区へ転出し、筑豊地区ローカル線で、キハ55の置き換えとして普通列車を主体に活躍した。九州では1975年には、修学旅行用を除きキハ58系の完全冷房化を達成していたが、1980年に入ると老朽化したキハ55系の置き換えとして大量の非冷房キハ58系が転入しており、これらは主に勾配線区の普通列車で使用されていた。しかし国鉄末期には急行の減車等により冷房車が普通列車にも使用されるようになり、また地方交通線の廃止も進んだことから余剰となり、1986年12月1日付で廃車となった。

前面は、新潟地区標準の前面補強がされている。ワイパーは強化型のWP50に更新され、それに伴い手すりが若干下がっているのは、新潟地区の標準スタイルである。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。テールライトは新潟時代に外ばめ式に改造されている。制御用KE53ジャンパ受栓は非冷房車ながらタイフォン下部で左右離れた位置へ移設されている。放送ジャンパ受栓は、タイフォン横にステップ一体型で設けられてる。デフロスタは撤去されている。
側面では、新潟地区特有の乗務員室窓バランサー点検蓋が取り付けられている。その他はほぼ原形である。
屋根上はほぼ原形のままである。当車はJRへ継承予定であったのか、列車無線アンテナが取り付けられたが結局JRへ継承されなかった。
床下もほぼ原形である。


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