キハ58 518



1964年3月23日富士重工製の6-1次車で、昭和38年度第二次債務で小牛田機関区(陸羽東線・石巻線管理所)へ配属された。同一ロット517〜519では517・518が小牛田へ配置された。小牛田では東北本線の急行「陸中」、「たざわ」等で使用された。1965年には運用移管で518と共に青森へ転出したが、東北本線全線電化の「ヨンサントオ改正」では所用数の減少及び大量の1500番台が投入されたことから他区へ転用されることとなり、1968年5月26日付で一旦北海道の夏季輸送に使用するため札幌へ転出し、夏季輸送終了後の9月7日付で高松へ転出した。高松では四国全域の急行で使用され、1970年7月に冷房化改造されている。その後も引き続き国鉄末期まで四国島内全域の急行列車で使用されたが、国鉄最後の「61-11改正」でキハ185系投入による特急格上げにより大量の余剰が発生し、中期車の冷房車ながらJRへ継承されず1987年2月10日付で廃車された。

前面は、四国タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが運転席窓下の手すりは手を加えられていない、四国標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、四国標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、新製時からのステップ一体型となっている。タイフォンカバーは、スリット状に改造されている。暖地仕様であり、デフロスタは装備しない。
側面は原形を良く保っているが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋が設けられている。乗降扉の点検蓋は、後期車と同じ横長のものに改造されており、四国の標準形態である。
屋根上は、冷房改造車標準の形態で特筆すべき点はない。
床下は概ね原形であるが、後位側に汚物処理装置が設置されている。


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