キハ58 523




1964年3月20日新潟鐵工製の6-2次車で、昭和38年度利用債で長崎機関区へ配置された。同一ロット522〜523両車が長崎へ配置されている。長崎では急行「いなさ・弓張」等長崎本線系統の急行で使用されたが、早くも1964年度中には大分へ転属し、急行「由布」「火の山」「西九州」等の横断急行で使用されるようになった。1970年頃には冷房化されている。その後も長く大分で兄弟の522と共に活躍し、そのままJR九州へ継承された。19883年3月には車両交換で鹿児島へ転出し、1988年11月9日付で近郊化及び九州色への変更が行われた。その後は1996年3月16日付で熊本へ転出し、豊肥本線で活躍するようになった。しかし早くも1999年10月には豊肥本線電化により余剰となり、久大本線に残っていた客車列車の置き換えのため1999年10月度で豊肥久大鉄道事業部へ転出した。そして最期は2001年10月の筑豊・篠栗線電化で大量の気動車が捻出されたことから余剰となり、2002年3月22日付で廃車となった。

前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造され、それに伴い運転席窓下の手すりが若干下に移動しているのは九州では標準形。正面窓上の雨どいが撤去されており、鹿児島地区の標準スタイルである。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、九州標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、JR九州化後の鹿児島工場標準である、助手席側タイフォンとレールライトの間へ移設されている。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。貫通扉には鹿児島時代に快速で使用していたヘッドマーク掛けが残っている。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。水タンクは原型である。
側面はおおむね原型であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。近郊化の際に洗面所が撤去され、この部分の小窓が撤去されている。400番台以降の乗降扉下部の丸窓は、埋められており存在しない。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているのは九州の共通事項。機関は原型のDMH17Hエンジンを装備しているが、機関予熱器は撤去されている。また循環式汚物処理タンクを装備している。
妻面は、九州の近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった下降窓は埋められている。


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