キハ58 537



1964年4月14日富士重工製の6-2次車で、昭和38年度3次債務で米子へ配置された。同一ロット538とともに米子へ配置された。当車の新製直後の動きは複雑で、新製直後の1964年5月27日には新潟へ転出。その後7月9日で千葉へ移動。房総地区の海水浴臨で使用され、終了後の8月31日付で七尾へ移動後、9月25日に一旦新潟へ戻り、12月1日付で正式配置区の米子へ戻った。新潟への移動はいわゆる疎開であると思われる動きである。米子配置後はしばらく落ち着き、山陰本線の急行「だいせん」「伯耆」「さんべ」で使用された。1969年度には早くも冷房化されている。1971年度には運用移管で浜田へ転出し、引き続き急行「だいせん」や「石見」等で使用されたが、「60-3改正」で山陰本線西部の急行が整理され、浜田機関区が廃止となった際に運用が米子へ移管され、1985年3月14日付で米子へ転出した。しかし国鉄末期の「61-11改正」では福知山線電化に伴い山陰中部の急行は全廃され、以降主に快速・普通列車用となりそのままJR西日本へ継承された。JR化後は、普通列車の短編成化等により余剰気味となるが、山陰本線京都口の50系客車列車の気動車化で活用されることになり1988年9月10日付で福知山へ転出した。福知山では急行「丹後」の他、山陰本線・舞鶴線・宮津線等で使用されたが、1990年には山陰本線園部電化及び宮津線の廃止により捻出され、当車は客車列車の気動車化のため1990年3月8日付で米子へ転出した。米子では主に快速や普通列車で使用されたが、普通列車のワンマン化・短編成化が進み余剰となり、1992年3月31日付で廃車となった。

前面は、後藤工場タイプの前面補強がされている。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが短くなっているのは、米子地区の特徴である。タイフォンは当ロットオリジナルのシャッター付きのままである。制御用ジャンパ受栓の位置、ステップの位置は後藤工場標準タイプである。放送用ジャンパ栓の位置は、原形のステップ一体型のままである。
側面は、ほぼ原形である。
屋根上は、標準的な冷房車の形態であるが、クーラーのキセがスリット状のものと網状のものが混在している。
床下は、ほぼ原形である。


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