キハ58 546



1964年5月22日富士重工製の6-2次車で、昭和38年度第3次債務で青森運転所へ配属された。同一ロット546〜548全車が青森へ配置された。青森では新設された急行「みちのく」を中心に幹線急行で使用された。青森では増備車投入による車両の入れ替えが多く、1965年には小牛田へ転出した。小牛田では急行「たざわ」等北東北の幹線急行に使用されていたが、東北新幹線開業の「57-11改正」で用途を失い、磐越西・東線・只見線のキハ55系を置き換えるため、1982年11月に郡山機関区へ転出し、そのままJR化を迎えた。JR化後も引き続き郡山配置で前述の各路線で普通列車で使用された。しかし当車は機関換装の対象とならず、1990年より始まったキハ110系投入により玉突きで流れてきた他のキハ58系に置き換えられ1993年10月11日付で廃車となった。廃車後は、サハリンへ譲渡された。

前面は、助手席側正面窓上の通風口が撤去されており、晩年のJR東日本の標準スタイルである。前面補強は国鉄時代の郡山工場標準タイプである。ワイパーは強化型のWP50に更新されており、そのため正面窓下の手すりの位置が大きく下がっているのは、郡山工場の標準スタイルである。タイフォンカバーは新製時からのシャッター付である。テールライトは内ばめのままである。放送用ジャンパ受栓はステップ一体式である。デフロスタは左右両側に取り付けられている。なお当車は標識灯掛けの高さにある運転台側の小手すりの位置が高い変形車である。
屋根上はほぼ原形のままであるが、JR化以前は急行「みちのく」時代の常磐無線アンテナが残存していた。
側面はほぼ原形であるが、乗務員室ドアノブがモデルチェンジ車に準じた窪んだ形状のものになっている。
床下では、複線用スノープロウを取り付けている以外はほぼ原形である。


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