キハ58 551



1964年5月4日新潟鉄工製の6-3次車で、昭和39年度民有債で郡山機関区へ配属された。同一ロット549〜551のうち、当車のみ郡山へ配置された。郡山では東北本線南部の急行「いいで」、「いなわしろ」等で使用された。1967年には需給の関係で小牛田へ転出したが、1970年には再び郡山へ戻っている。郡山では引き続き急行「いいで」「いなわしろ」等で使用されたが、「57-11改正」で急行が大削減された後は、キハ55系の置き換えとして磐越西・東線・只見線で使用され、そのままJR化を迎えた。JR化後も引き続き前述の各線で普通列車に使用されたが、1991年の磐越東線へのキハ110系投入により余剰となるが、予備車確保のため1991年3月19日付で新潟へ転出した。新潟では磐越西線・米坂線を中心に使用され、1991年11月1日には組織改正で新津へ移動した。しかし当車はあくまで機関換装改造による予備車であり、1990年より始まったキハ110系投入により玉突きで流れてきた他のキハ58系に置き換えられ1993年10月11日付で廃車となった。廃車後は、サハリンへ譲渡された。

前面は、助手席側正面窓上の通風口が撤去されており、晩年のJR東日本の標準スタイルである。前面補強は国鉄時代の郡山工場標準タイプである。ワイパーは強化型のWP50に更新されており、そのため正面窓下の手すりの位置が大きく下がっているのは、郡山工場の標準スタイルである。タイフォンカバーは新製時からのシャッター付である。テールライトは内ばめのままである。放送用ジャンパ受栓はステップ一体式である。デフロスタは運転席側のみに取り付けられている。
屋根上はほぼ原形のままである。
側面はほぼ原形である。新製当初より運転席側窓バランサー点検蓋が取り付けられている。
床下では、複線用スノープロウを取り付けている以外はほぼ原形である。


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