キハ58 578



1964年12月25日帝国車両製の6-3次車で、昭和39年度本予算で水戸へ配置された。同一ロット577〜579のうち、578・579が水戸へ配置された。水戸では急行「いいで」「いなわしろ」「いわき」の磐越東・西線の急行をはじめ急行「奥久慈・ときわ」で長く使用され、1970年中盤には冷房化された。国鉄末期の「55-10改正」「57-11改正」で磐越東線・西線の急行運用から水戸区は順次撤退したが、当車は引き続き水郡線で使用され、「60-3改正」で水戸の急行運用全廃後は主に水郡線の普通列車で使用されるようになった。そしてそのままJR東日本に継承された。JR化後は1988年の真岡線転換時に捻出され、兄弟の579とともに山形へ転出、急行「月山」の冷房車として使用されるようになった。その後1991年には、キハ110系投入による大規模な車両の転配があり、他区所から転入したキハ58がアコモ改造され急行「月山」に使用されるようになることから、当車は快速「南三陸」「いでゆ」の冷房化のため、1991年3月16日付で小牛田へ転出した。また転属に先立ち、1991年2月にエンジンがコマツ製DMF11HZへ換装された。小牛田へ転出後、程なく「東北地域本社色」へ変更された。以後快速運用を中心に活躍したが、1999年の快速「月山」廃止により新庄のキハ58系が小牛田に転入したことから捻出され、その後は波動用や「風っこ」キハ48の伴車として活躍したが、運用機会の減少から2001年6月22日付で廃車となった。

前面は、JR化後の郡山工場で前面補強が施工されている。そのため、台座付きの手すりや、台枠付近のアンチクライマーなどが目立つ。正面窓上の通風口は助手席側のみ撤去されている。正面窓は熱線入りガラスとなりデフロスタは撤去されている。当車は「架線注意」の札が大型の古いタイプのまま残っており、晩年は「水戸」や「北九州」のみで見られた珍しい形態であった。ワイパーはWP50に更新されている。タイフォンカバーは原型のシャッター付きである。テールライト前面補強時に、外ばめ式に変わっている。制御ジャンパ受栓は、後期冷房車の位置へ設置されている。放送ジャンパ受栓は、後期車同様、ステップと一体化されたものとなっている。
側面は乗降ドア下部の丸窓が、鉄板でふさがれている。また、機関換装時に給水口が埋められている。それ以外は原型を保っている。
屋根上はキハ58型では数少ない、クーラー配置が常磐無線対応の位置となっている。このタイプのキハ58は、当車の他に562・579・1038・1039の5両のみであった。
床下では、機関はコマツ製DMF11HZへ換装されており、同時に機関予熱器が撤去されている。油タンクは角型のものに交換されている。また、新潟時代から複線型スノープロウを取り付けている。


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