キハ58 627



1965年4月21日新潟鉄工製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で苗穂機関区へ配置された。同一ロット626・627両車が苗穂へ配置されている。苗穂へは北海道夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送終了後の1965年9月23日付で盛岡へ正式配置されている。同時期に617〜629が一挙に盛岡に新製配置されている。盛岡では東北本線の幹線急行で使用され、東北本線の電化後も急行「陸中」「たざわ」等で使用された。東北新幹線開業に伴う「57-11改正」後は釜石線内のみとなった急行「陸中」や、田沢湖・釜石・山田・花輪線の普通列車で使用された。1985年より急行「陸中」にも冷房車が入るようになり、当車は専らローカル用となりそのままJR東日本へ継承された。JR化後は1988年度に盛岡色へ変更となった。しかし1990年より始まったキハ110系投入により余剰となり、1992年12月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強は国鉄時代の盛岡地区標準的な施工で、運転室側・助手席側ともにWP50対応の切り欠きがある。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴である。放送用ジャンパ受栓は盛岡地区標準の、ステップ上部へ移設されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。
側面は、乗降ドア下部の小窓が鉄板で塞がれている。当地区では側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。
屋根上はほぼ原形のままである。
床下では、複線用スノープロウを付けている以外はほぼ原形である。


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