キハ58 653



1965年6月30日富士重工製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で千葉気動車区へ配置された。同一ロット652〜654のうち、652・653が千葉へ配置されている。千葉は夏季海水浴輸送の仮配置であり、夏季輸送終了後9月12日付で本来の配置区である浜田機関区へ兄弟の652とともに異動した。浜田では急行「だいせん」「石見」等の急行列車に使用され、1970年度に冷房化されている。当車はキハ58系急行「だいせん」の末期まで山陰地区に在籍し、浜田機関区が米子機関区へ統合・廃止される1985年3月14日付で米子へ転出した。その後「61-11改正」で福知山線電化により急行「だいせん」が廃止されると余剰となり、当車は紀勢東線の普通列車体質改善のため11月1日付で伊勢へ転属した。そしてそのままJR東海に継承された。JR化後は紀勢本線・参宮線で活躍したが、JR東海では1989年3月改正でキハ11を大量投入により老朽気動車の淘汰を早くも実施し、当車は比較的後期車ながら1989年8月24日付で廃車となった。

外観は、米子地区の特徴を色濃く残している。
前面は、後藤工場標準形態の前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパは、後期車標準のステップ一体型である。タイフォンカバーは新製時のままシャッター式となっている。テールライトは原形の内ばめである。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面はほぼ原形のままである。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点は無い。
床下も、ほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る