キハ58 701



1965年10月4日日本車両製の6-5次車で、昭和40年度1次民有で熊本機関区へ配置された。同一ロット700〜704全車が熊本へ配置されている。熊本では初のキハ58系配置となり、次ロットを含む700〜706が一気に新製配置され、更に他区からの転入車も加わった。熊本ではキハ55系に代わり急行「えびの」で使用開始した。肥薩線急行は急勾配で、長らく非冷房車のままであったが、1972年11月に竹下よりキハ65が転入すると一気に冷房化され、当車も1972年度中に冷房化された。長らく運用に変化はなかったが、国鉄末期になると短編成化が進み、当車は1985年以降余剰気味となりイベント用に改造されることになった。当車は1986年1月13日付で481系発生品の回転クロスシート化され、塗装も白に黄緑色の帯となり、愛称も「サウンドエクスプレスひのくに」として、団体臨時列車や、1両単位での他列車への併結で使用された。そのままJR九州へ継承された。JR化後の九州では急行のアコモ改造や、他のジョイフルトレインの拡充により持て余し気味となっていたが、快速「シーサイドライナー」で活用する事となり、1993年3月18日付で長崎へ転属した。そして転属後の1993年7月28日付でリクライニングシート化及び塗装変更され快速「シーサイドライナー」化された。1994年にはキハ200が投入され一部車両が置き換えられるが当車は引き続き使用され、1997年頃にはキハ200に合わせた、青色ベースの新塗装へ変更された。2000年以降はJR九州では汚物処理装置取付100%化するため、2001年3月27日同装置が取り付けられた。しかし2001年10月6日の筑豊・篠栗線電化によりキハ66・67が長崎へ転入し始め余剰となり、2002年3月22日付で廃車となった。

前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが、正面窓下の手すりの位置はほとんど変わっていない。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等は、九州標準の形態である。放送用ジャンパ受栓は、原型のままのステップ一体型となっている。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。正面窓上の通風口、雨どいは残ったままである。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。水タンクは原型である。クーラーは灰色であったが、屋根板は車体と同色で塗られている。
側面はおおむね原型であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。400番台以降の乗降扉下部の丸窓は、埋められており存在しない。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているのは九州の共通事項。機関は原型のDMH17Hエンジンを装備している。機関予熱器が残っているのが、末期の九州では珍しい。後位側に循環式汚物処理タンクを装備している。


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