キハ58 705



1965年10月8日日本車両製の6-5次車で、昭和40年度1次民有で熊本機関区へ配置された。同一ロット705〜709のうち、705・706が熊本へ配置されている。熊本では初のキハ58系配置となり、前ロットを含む700〜706が一気に新製配置され、更に他区からの転入車も加わった。熊本ではキハ55系に代わり急行「えびの」で使用開始した。肥薩線急行は急勾配で、長らく非冷房車のままであったが、1972年11月に竹下よりキハ65が転入すると一気に冷房化され、当車も1972年度中に冷房化された。長らく運用に変化はなかったが、国鉄末期より九州の急行のアコモ改造が行われるようになり、当車は1986年9月26日付でリクライニングシート化され、引き続き急行「えびの」で使用された。そのままJR九州へ継承された。その後1989年7月10日に「九州急行色」に変更され、更に1993年2月13日には急行「えびの」専用塗装化された。しかしながら1997年には急行「えびの」の編成両数見直しが行われ余剰となるが、当車は有効活用すべく快速「シーサイドライナー」として1997年3月22日付で長崎へ転出した。転出後はシーサイドライナー用の新塗装へ変更された。2000年以降はJR九州では汚物処理装置取付100%化するため、2001年2月23日同装置が取り付けられた。しかし2001年10月6日の筑豊・篠栗線電化によりキハ66・67が長崎へ転入し始め余剰となり、2002年3月22日付で廃車となった。

前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造され、それに伴い運転席窓下の手すりが若干下に移動しているのは九州では標準形。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置は特殊で、運転台側のステップは2つの制御用KE53受栓の間にある。また放送用ジャンパ受栓は、原型のままのステップ一体型となっているが位置が大幅に下がって台枠付近にある異端車。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。正面窓上の通風口、雨どいは残ったままである。シーサイドライナー車であるが、貫通扉には「えびの」時代のヘッドマーク掛けが残っており、貫通扉には生え抜き車には付いている「SSL」のステッカーが付いていなかったり、また正面ロゴ下部にあるフックの位置が原型のままである(シーサイドライナー生え抜き車は、ロゴを避けるためこのフックの位置が下げられている)など、他の車とは微妙に異なる形態であった。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。水タンクは原型である。クーラーは灰色であったが、屋根板は車体と同色で塗られている。
側面はおおむね原型であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。400番台以降の乗降扉下部の丸窓は、埋められており存在しない。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているが、当車は助手席側のみの半欠けになっている。機関は原型のDMH17Hエンジンを装備している。機関予熱器が残っているのが、末期の九州では珍しい。後位側に循環式汚物処理タンクを装備している。


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