キハ58 743



1966年5月10日富士重工製の6-6次車で、昭和40年度第1次債務で函館運転所へ配置された。同一ロット741〜744のうち、741が釧路へ、742・743が函館へ、744が苗穂へ配置されている。函館へは北海道夏季輸送の仮配置であり、夏季輸送終了後9月18日付で本来の配置区である小牛田機関区へ転出した。小牛田では急行「たざわ」「陸中」等の東北本線北部の幹線急行で使用された。東北新幹線開業の「57-11改正」以降は同小牛田区でキハ55系の置き換えとして、普通列車用に使用されるようになった。1986年3月6日には隣の郡山機関区へ転出し、活躍の場を磐越東・西線、只見・会津線へと移した。そしてそのままJR東日本へ継承された。JR化後は試行的な意味合いを兼ね、1988年度に東北地区では珍しく近郊化改造された。しかし当車は後期車にも関わらずJR東日本の最初のキハ58廃車となり、1991年2月13日付で廃車となった。

前面は、前面補強は国鉄時代の郡山工場標準タイプである。ワイパーは強化型のWP50に更新されており、そのため正面窓下の手すりの位置が大きく下がっているのは、郡山工場の標準スタイルである。タイフォンカバーは新製時からのシャッター付である。テールライトは新製時より外ばめ式である。放送用ジャンパ受栓はステップ一体式である。デフロスタは左右両側に取り付けられている。
屋根上はほぼ原形のままである。
側面はほぼ原形であるが、乗務員室ドアノブがモデルチェンジ車に準じた窪んだ形状のものになっている。
床下では、複線用スノープロウを取り付けている以外はほぼ原形である。


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