キハ58 791



1966年5月31日日本車両製の第7-1次車で、昭和40年度第2次債務で長野機関区へ配置された。同一ロットの790〜793のうち、790〜792は長野へ、793は新潟へ配置された。長野では中央西線の急行を中心に使用され、急行「きそ」の他、急行「ちくま」「越後」で大阪・北陸本線周りで新潟まで運用された。しかし、1973年の中央西線電化により気動車急行の削減が続き、1974年7月8日付で七尾機関区へ転出した。七尾ではキハ55に代わり急行「能登路」で使用された。七尾は長らくキハ55系急行の天下であり、冷房電源つきキハ28の配置も無かったことから非冷房のまま活躍したが、1978年の急行「ちくま」「ゆのくに」「越後」の電車化により長野や美濃太田、金沢から冷房車が大量に七尾に流れ込んだことにより、車齢の若い当車は冷房化の対象となり、キハ58系では晩年の1980年に冷房化された。引き続き七尾線の急行及び普通列車で使用され、七尾配置のままJR西日本に継承された。JR化後すぐ1987年度に近郊化改造され普通列車専業となる。七尾では1988年度に七尾普通色へ変更され、七尾線の普通列車で使用されたが、1990年に小浜との間で車両交換があり、当車は1990年度で新設された小浜鉄道部へ移動した。移動前後の1991年3月30日付でワンマン化され、塗装も小浜色となった。小浜線では長く使用されたが、2003年3月15日の小浜線電化で用途を失い、2003年7月25日付けで廃車となった。

当車は金沢地区時代の特徴を色濃く残していた。
前面は、前面補強が未施工である。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが無くなっているのは、金沢地区の特徴である。タイフォンは当ロットオリジナルのシャッター付きのままである。制御用ジャンパ受栓の位置、ステップの位置は末期冷房車の標準位置である。正面窓上の水切り・通風口は撤去されている。小浜ではワンマン化に伴う放送ケーブルの追加は行われていない。そのため放送用ジャンパ栓の位置は、原型のステップ一体型のままである。テールライトは新製時から外ばめ式である。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されて、乗務員室窓に水切りが追設されている。乗降ドア隅の丸穴が完全になくなっているのは、後年の金沢地区の特徴。ワンマン化に伴い、最前部の側窓下と、後位側の便所臭気抜き窓下に、ワンマン用スピーカーを備える。
屋根上は、全ての通風器が断面5角形の箱型ベンチレーターに交換されている。また水タンクは台形のものに更新されている。以上は金沢地区の標準である。クーラーはルーバーがメッシュタイプとスリットタイプが混在している。
床下機器はすべて灰色で塗装されているのは晩年の金沢地区の特徴である。また、油タンクは角型の新型に更新されている。


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