キハ58 792



1966年5月31日日本車両製の第7-1次車で、昭和40年度第2次債務で長野機関区へ配置された。同一ロットの790〜793のうち、790〜792は長野へ、793は新潟へ配置された。長野では中央西線の急行を中心に使用され、急行「きそ」の他、急行「ちくま」「越後」で大阪・北陸本線周りで新潟まで運用された。しかし、1973年の中央西線電化により気動車急行の削減が続き、1974年7月8日付で七尾機関区へ転出した。七尾ではキハ55に代わり急行「能登路」で使用された。七尾は長らくキハ55系急行の天下であり、冷房電源つきキハ28の配置も無かったことから非冷房のまま活躍したが、1978年の急行「ちくま」「ゆのくに」「越後」の電車化により長野や美濃太田、金沢から冷房車が大量に七尾に流れ込んだことにより、車齢の若い当車は冷房化の対象となり、キハ58系では晩年の1980年に冷房化された。引き続き七尾線の急行及び普通列車で使用され、七尾配置のままJR西日本に継承された。1987年度には近郊化改造され、普通列車専属となり、1989年10月16日付けで七尾普通色へ変更された。その後1991年7月には七尾線和倉電化及び末端部の第三セクター化により用途を失い、当車は氷見・城端線用に転用され、1991年に高岡鉄道部へ転出した。転出後は塗装を水色ベース+ピンクストライプの高岡色Tへ変更し1991年11月8日付でワンマン化改造された。しかしこの高岡色T時代は長続きせず、1992〜1993年には白ベースに黄色と青色の高岡色U-1へ変更された。1995年頃から塗装の簡略化が行われるようになり、地色が白とライトグレーであったのが、白のみに変更され、また正面青帯のバーコード状も無くなった。(高岡色U-2) 1994年にはスノープロウの取り付けを行い、またこの頃から台車がグレーで塗装されるようになった。2001年頃から赤色ベースに白帯の高岡色Vが採用され、当車も変更された。このように色を変えながら氷見・城端線で使用されたが、高岡へは各地からキハ40系が転入し徐々にキハ58系は淘汰され、2007年3月9日に廃車となった。

前面は、正面窓上の通風口が埋められ、水切りも撤去された金沢標準形態。後期車であり前面補強は施工されていない。運転台側正面窓下手すりは撤去され、金沢標準形態である。制御ジャンパ受栓は、2つ離れた位置に移設され、後期冷房車の標準的仕様。放送ジャンパは、ワンマン化で1本増え、2本ともタイフォン横にある。タイフォンカバーはシャッター付きで落成しており、そのままの形態であった。テールライトは新製時から外ばめであった。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去されているが、乗務員室窓に水切りは追設されていない。乗降ドア隅の丸穴が完全になくなっているのは、末期の金沢地区の特徴。ワンマン化に伴い、最前部の側窓下と、後位側の便所臭気抜き窓下に、ワンマン用スピーカーを備える。乗務員室窓バランサー点検蓋は、原型のものが一旦埋められ、新たに鉄板で塞がれている。
屋根上は全ての通風器が角型の5角形状の箱型通風器に交換されている。また屋根上の水タンクは金沢地区標準の角型のものに交換されている。当次車にあるはずのデッキ通風器は撤去されている。
床下機器はすべて灰色で塗装されているのは晩年の金沢地区の特徴であった。また、油タンクは角型の新型に更新されている。また前述の通りJR化後に単線スノープロウが取り付けられた。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る