キハ58 796




1966年9月21日日本車両製の第7-2次車で、昭和41年度本予算で美濃太田機関区へ配置された。同一ロットの794〜797全車が美濃太田へ配置された。美濃太田では急行「のりくら」を中心に高山本線で活躍した。1970年中盤には冷房化されている。国鉄末期には急行「のりくら」は徐々に格上げ・廃止され、「61-11改正」では急行運用は名古屋へ集約されることから1986年10月27日付で名古屋へ転出し、そのままJR東海へ継承された。JR化後も引き続き主に急行「のりくら」で使用され、キハ85系投入による特急格上げ後は1991年に塗装変更の上快速「みえ」で使用されるようになった。1994年の快速「みえ」へのキハ75系投入による車両整理の際に当車は残留組となり、伊勢へ転属し「みえ」色のまま再び紀勢本線で活躍するようになった。伊勢では急行色が多数を占めており、「みえ色」のままの当車は編成美を乱し嫌われる傾向にあった。そんな当車もJR東海キハ58系最末期まで活躍し、最後は1999年のキハ75・キハ11の追加増備によるキハ58系全廃計画により2000年1月4日付で廃車となった。

外観は、名古屋時代の形態を色濃く残している。
前面は、後期車であり前面補強されていない。ワイパーはWP50へ更新されそれに伴い運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。タイフォンはシャッター式からスリット状へ改造されており、またその形状も九州地区のようなものとなっているのが名古屋地区では珍しい。テールライトは、当ロットは新製時より外ばめ式である。制御用ジャンパ受栓の位置は、名古屋地区標準の位置である。放送ジャンパは、名古屋地区標準でステップの下に設置されている。なお当ロットから標識灯掛けフックが台座の無いタイプへ変更されている。
側面では、ほぼ原型であるが、乗降ドア隅の丸穴が板で塞がれている。当次車から便所窓が横長の長方形になっている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態である。
床下機器は原型であるが、すべて灰色で塗装されているのは晩年の東海地区の特徴である。


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