キハ58 1007



1966年10月17日新潟鉄工製の7-2次車で、昭和41年度本予算で鹿児島機関区へ配置された。同一ロット1007・1008では当車のみ鹿児島へ配置されている。鹿児島では鹿児島本線・日豊本線の幹線急行や九州南部の急行で使用されたが、熊本担当の急行「えびの」にキハ58を増強することから1968年度に熊本機関区へ移動した。熊本は勾配路線を抱えキハ28の配置が少なかったことから冷房化が遅れたが、キハ65の配置を待って1972年度に冷房化された。その後も熊本配置で長く急行「えびの」で使用され、そのままJR九州へ継承された。車内はボックスシートのままであったが、1989年12月7日には九州急行色化され、操配用や急行の増結などで使用された。1993年にはキハ185系の投入で大分でアコモ改造車が捻出されたことから、当車は1993年3月18日付けで直方へ移動し、北九州地区で操配用・普通列車として使用されるようになった。その後組織改正で筑豊篠栗鉄道部となるが運用の実態は変わらなかった。その後操配用と一般用の区分もあいまいになってきたことから、1999年頃に九州色へ塗り替えられた。当車は2000年以降引き続き当面使用する車両となり、2001年4月27日付で汚物処理装置の取り付けが行われた。しかし老朽化により2004年6月15日付けで廃車となった。

前面は、前面補強が未施工となっている。ワイパーは原型のWP35のままで、原型の手すりと相まってすっきりした表情である。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等は、九州標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、原型のままで、末期の九州在籍車では珍しい。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。フック式のヘッドマークステイが貫通扉に取り付けられている。当ロットから、フックが台座なしになっている筈であるが、新潟鉄工製の当ロットは台座のある旧式のまま落成している。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。水タンクは原型である。
側面はおおむね原型であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。400番台以降の乗降扉下部の丸窓は、埋められており存在しない。乗務員室窓バランサー点検蓋は、新製時のものは撤去され、新たに長方形の蓋が設置されている。便所窓は、当ロットでは新製時から横長のものになっている。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われている。機関は原型のDMH17Hエンジンを装備し、機関予熱器が撤去されている。また循環式汚物処理タンクを装備している。


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