キハ58 1026



JR西日本最後のキハ58系広島急行色として活躍した車両の1両。

1967年4月27日富士重工製の7-2次車で、昭和41年度第1次債務で釧路機関区に新製配置された。同ロット1025〜1027全車が釧路経由で広島に配置された。釧路へは夏季輸送用の仮配置で、1967年9月17日付けで広島へ移動している。広島では主に九州直通急行「青島」で使用された。1975年には山陽新幹線開業で急行「青島」は廃止されるが、引き続き広島運転所に残留し主に芸備線系統の急行に使用された。そのままJR西日本に継承され、引き続き芸備線の「ちどり・みよし・たいしゃく」で色を変えながら使用された。まず1992年2月15日付緑ベースの広島急行色Uに、そして1997年頃に現行の広島急行色Vに変更された。1994年度にはキハ28 2137と共にリクライニングシート化されたが、運用上は特に区別されなかった。2000年12月7日には車両延命工事を受け、形態が変わっている。2002年3月改正で「ちどり」「たいしゃく」が廃止され「みよし」に統合されることになり、所用数が減ることから当車は山口鉄道部へ転出し波動用に使用されることになった。ここ山口では、国鉄時代に一足先に小郡へ転出していた兄弟の1027と再会したが、1027は原型内装で黄色ベースの広島普通色であり、正面等の形態は同一であったが格差は歴然であった。山口線や美祢線の臨時快速や波動用に使用されていたが、2008年4月25日付で廃車となった。

外観的には、後年の広島地区特有の改造を受け、個性を増している。
前面は、後期車であり前面補強が未施工のままであった。制御ジャンパ受栓は、タイフォン下部に寄り添う位置に設置されている。放送ジャンパ受栓は、広島地区特有のタイフォン上部に移設されている。タイフォンカバーは当初からシャッター付きで落成しており、そのまま最後までシャッター付きであった。テールライトは新製時から外ばめ式である。ワイパーは強化型のWP50へ更新されているが、運転席窓下の手すり位置は原形のままで、関西からの転入組との区別は容易であった。正面標識灯掛けは当次車標準の台座無しのものである。
側面では、乗降ドア隅の丸穴が完全になくなっている。その他は概ね原形を保っているが、広島地区の特徴として側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。また、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。後期車の特徴として、便所窓が横長のものになっている。
屋根上は延命工事時にすべての通風器が撤去されている。また延命工事時に雨どいが外板埋め込み式となり外から目立たなくなった。水タンクは、原形のままである。
床下機器は2000年代以降の幡生工場標準の、グレー台車になっている。油タンクは原形のままである。後位側では、汚物処理タンクが設置されている。


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