キハ58 1036



1967年5月27日新潟鉄工製の7-2次車で、昭和41年度第2次債務で新潟運転所に新製配置された。同ロット1035・1036両車とも新潟へ配置された。新潟へは新製後疎開のための仮配置で、7月5日付で房総地区夏季輸送用に勝浦へ転属し、夏季輸送終了後の9月に本来の配置区である高松へ転属した。高松では1970年5月に冷房化され、終始四国島内の急行列車で使用された。国鉄末期〜JR化後のダイヤ改正で急行列車の削減が続いたが当車は引き続き急行運用に就き、1987年3月31日付けで回転クロスシート化され、そのままJR四国へ継承された。JR化後の1989年3月9日には四国色へ塗装変更され、引き続き高松配置で急行に使用されたが、1990年の2000系投入によりローカル輸送に使用されることになり、1990年11月21日付で高知へ転出した。高知では回転クロスシートのまま主に土讃線の普通列車に使用されたが、1990年以降1000型の増備が続き余剰となり、1993年11月30日付で廃車となった。

前面は、後期車であることから、前面補強未施工のまま一生を終えている。ワイパーはWP35のままである。制御用KE53ジャンパ受栓の位置は、四国標準に位置に改造されている。タイフォンカバーは、シャッター付からスリット状に改造されている。
側面は、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。それ以外は概ね原形である。
屋根上は冷房化以降特に手を加えられていない。前位側デッキ上の通風器が残存しているのは四国ではよく見られた形態である。
床下では、後位側に循環式汚物処理タンクを装備している。


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