キハ58 1046



1967年7月15日新潟鉄工製の第7-2次車で、昭和41年度第2次債務で千葉気動車区へ配置された。同一ロットの1044〜1047全車が千葉経由で鳥取へ配置された。千葉へは夏季海水浴輸送用の仮配置で、夏季輸送終了後の8月24日に鳥取へ転属した。鳥取では山陰本線系の急行で使用され、急行「砂丘」「白兎」「但馬」「みささ」等で使用された。1970年代前半には冷房化されたものと思われる。山陰地区は近代化が遅れ、晩年まで車両の動きも少なかった。国鉄末期の急行削減後もある程度の急行は残り、更に余剰車は都市間快速や客車置き換えで普通列車に使用され、同一ロットの仲間と共に鳥取配置のままJR西日本に継承された。JR化直後の1987年7月23日に、「わかとり国体」に合わせて塗装変更されたが、他車には波及せず、数年後に急行色へ戻された。JR化後も快速「とっとりライナー」等で重宝され、1999年9月27日付けで延命工事が施工されるが、2004年のキハ126系投入により余剰となり、2005年1月19日付で廃車となった。兄弟の1044・1045と一生同じ動きであった。

前面は、延命工事時に正面窓上の通風口が埋められ、水切りも撤去された。後藤工場標準形態の前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換された後藤工場標準スタイル。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパは、原形のままステップの下にある。タイフォンカバーはシャッター付きで落成していたが、延命工事時に手作りのスリット状へ改造された。これはオリジナルのスリット式とは形状が異なる。テールライトは新製時から外ばめである。また当次車からは標識灯掛けフックの台座がなくなっている。
側面では、前面窓から延びる水切りが撤去され、乗務員室窓上部にも水切りは無い。乗降ドア隅の丸穴はHゴムが黒くなったものの残存しているのは山陰地区の標準。乗務員室窓バランサー点検蓋は、原形のままである。当次車では便所窓が横長のものになっている。
屋根上は延命工事時に全ての通風器が撤去されている。延命工事の際、雨どいが埋め込み式に更新されている。屋根上の水タンクは金沢地区に端を発する角型のものに交換されているのは、延命・更新工事施工車の特徴である。
床下機器ほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る