キハ58 1102



1968年5月31日新潟鉄工製の8-3次車で、昭和42年度第3次債務で新潟へ配置された。新潟へは新製後の仮配置であり、7月には房総海水浴輸送用に館山へ転属し、夏季輸送後の8月26日に和歌山へ正式配置された。同一ロット1101〜1104全車が同じ経歴を辿り和歌山へ配置された。和歌山では紀勢本線の急行「きのくに」で長く活躍した。1971年以降には冷房化されている。「60-3改正」では特急「くろしお」増発で急行「きのくに」は全廃となり、当車は兄弟の1101〜1104共に1985年3月13日付で亀山へ転出し、関西本線・片町線・信楽線で使用されるようになった。そしてそのままJR西日本へ継承された。JR化後すぐの信楽線廃止・1989年3月の片町線電化後も残り、関西本線で使用された。関西本線は1990年よりワンマン化されるようになり、当車も1990年3月29日付でワンマン化された。しかし関西本線はキハ120系化されることになり、捻出された当車は客車列車の置き換えのため1994年8月24日付けで米子へ転出した。米子ではワンマン設備撤去の上、山陰本線の快速・普通列車で使用されるようになった。途中1997年3月には組織改正で後藤所属となるが運用の実態は変わらない。その後は1999年に舞鶴線電化により福知山からキハ47が転入したことにより余剰となり、2000年3月31日付で廃車となった。

前面は、ワイパーがWP50に更新されており、運転室窓下の手すりが極小のものになっており、名古屋工場の施工であると思われる。モデルチェンジ車でこの形態は珍しい。制御用KE53ジャンパ受栓は、左右離れた位置に設置され、ステップは原型の位置のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有の位置に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式のままである。亀山時代には種別表示幕の横に、列車無線アンテナを挿す筒が設置されていたが、米子移動後撤去されている。
側面は、ほぼ原型である。亀山ワンマン時代の車外スピーカーは撤去され見当たらない。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下は、ほぼ原型である。


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