キハ58 1104



1968年5月31日新潟鉄工製の8-3次車で、昭和42年度第3次債務で新潟へ配置された。新潟へは新製後の仮配置であり、7月には房総海水浴輸送用に館山へ転属し、夏季輸送後の8月26日に和歌山へ正式配置された。同一ロット1101〜1104全車が同じ経歴を辿り和歌山へ配置された。和歌山では紀勢本線の急行「きのくに」で長く活躍した。1969年頃には冷房化されている。「60-3改正」では特急「くろしお」増発で急行「きのくに」は全廃となり、当車は兄弟の1101〜1104共に1985年3月13日付で亀山へ転出し、関西本線・片町線・信楽線で使用されるようになった。国鉄最後の「61-11改正」時に、当車はJR東海に継承されることとなり、1986年10月31日付で名古屋へ転出し、そのままJR東海へ継承された。名古屋では急行「のりくら」や武豊線の普通列車で使用されたが、1990年に車両交換がありモデルチェンジキハ58を伊勢に集めることとなり、2月6日付で転出した。1994年の、快速「みえ」へのキハ75系投入によるキハ58系整理の際には当車は美濃太田へ転出し、美濃太田の経年車と交代した。美濃太田では武豊線にキハ48を供出した関係で高山本線の普通列車で使用され、最後は1999年のキハ75・キハ11の追加増備によるキハ58系全廃計画により1999年10月12日付で廃車となった。

当車は関西地区の特徴が色濃く残っていた。
前面は、ワイパーは原型のWP35のままで、手すり類も原型のままである。制御用KE53ジャンパ受栓は、左右離れた位置に設置され、ステップは原型の位置のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有の位置に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式のままである。なお当車はデフロスタが取り付けられており、モデルチェンジ1100番台では珍しい。
側面は、ほぼ原型であるが、乗降ドア隅の丸穴が板で塞がれている。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下機器は原型であるが、すべて灰色で塗装されているのは晩年の東海地区の特徴である。


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