キハ58 1522



1968年2月27日新潟鉄工製の8-2次車で、昭和42年度第二次債務で札幌運転区へ配置された仲間の1両。同一ロット1520〜1523のうち、1521〜1523が同日に札幌へ配置されている。札幌へは北海道夏季輸送の仮配置であり、夏季輸送終了後9月16日付で本来の配置区である山形機関区へ異動した。山形に配置されたモデルチェンジ車は当車と兄弟の1522のみであった。山形では急行「ざおう」「出羽」等で使用された。東北新幹線開業に伴う「57-11改正」で急行廃止によりローカル用に転用となり、引き続き支線急行や普通列車に使用された。国鉄最後の「61-11改正」では秋田局管内で使用形式の変更があり、キハ40系等と入れ替わり、1986年10月29日付で秋田へ転属し、そのままJRへ継承された。秋田では男鹿線や田沢湖線の普通列車を中心に活躍し、1992年3月にはコマツ製DMF11HZへ機関換装され、同時期に秋田色へ変更された。その後も引き続き秋田地区で普通列車用として活躍したが、1995年の701系電車投入時に気動車普通列車の電車化が行われ余剰となり、JR東日本のモデルチェンジ車では最も早く、1995年12月28日付で廃車となった。

前面は、助手席側正面窓上の通風口が撤去されており、晩年のJR東日本の標準スタイルである。前面補強は施工されておらず、すっきりした表情である。ワイパーは強化型のWP50に更新されているが、正面窓下の手すり位置は原形のままである。タイフォンカバーは国鉄・山形時代にシャッタがー取り外されており、そのままの形態で1500番台では特異な存在であった。放送用ジャンパ受栓は原形のステップ下部にある。デフロスタは、モデルチェンジ車は熱線入りガラスのため付いてない。
屋根上は列車無線アンテナが取り付けられている以外は、冷房準備車の原型のままである。
側面は、機関換装の際に給水口が撤去されている。乗降ドア下部の丸窓は現存している。当地区では側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。乗降ドアの戸袋点検蓋は、横長のものから、初期車のような正方形に近い形状に変更されているのが珍しい。汚物処理タンク装備車同様の点検蓋が便所部側面に設けられているが、汚物処理装置は取り付けられていない。一旦取り付けられた後に汚物処理装置を撤去したのか、それとも準備工事だけであったのかは不明である。
床下では、機関はコマツ製DMF11HZへ換装されており、同時に機関予熱器が撤去されている。油タンクは原形のままである。


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