キハ65 10 → キハ65 1711



1969年6月25日日本車輌製の1次車で、昭和44年度第4次債務で高松運転所へ配置された。同一ロット7〜10全車が高松へ配置されている。高松では徳島を除く四国全域の急行列車冷房化のための新製で、主に土讃本線・予讃本線の急行で活躍した。1972年には四国ではキハ65の投入及びキハ58系の冷房化が完了したが、キハ65の配置両数は必要以上であったため需給の関係から車両交換が行われ、鳥取からキハ58 16・17が高松へ転出し、高松から鳥取へキハ65 9・10が転出することになった。これは「ヨンナナトオ」改正で山陽新幹線が岡山まで開業することから、陰陽連絡急行のサービスアップを行う必要があったためである。当車は1972年9月18日付で鳥取へ転属し、転属後は主に急行「砂丘」等で使用されるようになった。その後も国鉄末期まで同急行で長く活躍し、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は岡山・向日町・亀山などからキハ65が鳥取へ集まるようになり、当車は捻出されるように「エーデル鳥取」の種車となり1989年3月4日付で改造され、「キハ65 1711」へ改番され、向日町へ配置された。以降特急「エーデル鳥取」の他波動用等で長く活躍したが、山陰本線の電化後は「エーデル鳥取」の設定も無くなり、老朽化のため2010年9月22日付で廃車となった。

前面は、比較的原形を保っている。正面窓上の通風口は撤去されている。ワイパーはWP50へ更新されているが、正面窓下の手すりは原形のままであり、キハ65では珍しい形態である。「エーデル」改造時にジャンパ栓・連結器周りが改造されている。タイフォンは0番台オリジナルのスリット式カバーとなっている。
側面では、客室窓がサイズはそのまま固定窓化されているが、オリジナルのユニット式のままであり段差が残っている。その他はエーデルシリーズの中では比較的原形を保っている。
屋根上は、換気扇が1箇所追設されている。
床下機器は、ほぼ原形のままである。


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