キハ65 41



1970年6月18日富士重工製の4次車で、昭和44年度第3次債務で高松運転所へ配置された。同一ロット41〜44全車が高松へ配置されている。高松では比較的平坦な徳島地区を除く四国全域の急行列車の冷房化に使用された。国鉄末期まで用途は変わらず使用され、そのままJR四国へ継承された。JR化後は1988年2月19日付でバケットシート化され、1988年11月18日付で「四国色」へ変更された。1990年11月21日ダイヤ改正で最後まで残っていた急行「土佐」が特急格上げされ当車はローカル運用に転用されることになり、1990年11月21日付で松山へ転属した。松山では予讃線・土讃線の普通列車で使用されたが、1992年3月ダイヤ改正で1000系投入により各地より近郊型キハ58系が松山へ転入し、松山から状態の良いキハ65が急行「よしの川」用に徳島へ移動することになり、1992年3月14日付で徳島へ転属した。以降徳島配置で急行「よしの川」に使用されたが、2009年に廃止されると余剰となり、当車は再び松山へ戻ることになり、2009年7月1日付で転属した。その後は予讃線の運用は徐々に減少していったが当車は最期まで使用された。しかし最後は2007年の1500形増備による車両転配により余剰となり、2009年3月31日をもって廃車となった。

前面は登場時ほとんど変わっていないが、正面窓上の通風口が撤去されている。
側面もほぼ原形のままであるが、タブレットキャッチャーの取り付け座及びドア横の保護板が撤去されている。
屋根上はほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形であるが、スカート下のスノープロウは取り外されている。1990年代中盤より台車等を含めた床下機器がグレーで塗装されている。


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