キハ65 52



1970年5月7日日本車輌製の4次車で、昭和44年度第3次債務で都城機関区へ配置された。同一ロット51・52・512・513のうち当車のみ都城へ配置されている。都城へは同区が担当していた急行「えびの」冷房化のための配置で、これにより同急行は冷房化が進められた。以降長らく都城で急行「えびの」で活躍したが、「55-10改正」で急行の編成短縮が行われ、当車は1980年10月1日付で鹿児島へ転出し、鹿児島本線・日豊本線の快速列車や、指宿枕崎線の普通列車等で活躍した。そしてそのままJR九州へ継承された。JR化後は、1988年3月のダイヤ改正で急行「えびの」の運用は熊本へ統合されることになり、また同急行にキハ65のアコモ改造車を集める必要があったことから、当車は1988年3月に熊本へ転属した。熊本では1989年9月14日付でリクライニングシート化され、1989年12月18日付で「九州急行色」へ塗装変更された。引き続き急行「えびの」「くまがわ」で活躍したが、1992年7月15日のダイヤ改正で急行「由布」「火の山」が特急格上げで廃止された際に車両の入れ替えが行われ、大分からキハ65が転入した代わりに当車は快速「シーサイドライナー」用にダイヤ改正同日付で長崎へ転出した。またこの転属に先立ち、1991年12月14日付で塗装が「シーサイドライナー」色に変更されていた。長崎では「シーサイドライナー」で活躍したが、1994年3月には同快速にキハ200系が投入されキハ58・65の所要数は減少し、当車は急行「えびの」「くまがわ」用として再び熊本へ転出した。転入後は青色ベースにロゴ入りの専用色へ変更され活躍した。2000年3月のダイヤ改正で急行「えびの」が廃止され、車体のロゴも「くまがわ」のみのものに変更された。しかしその急行「くまがわ」も2004年3月のダイヤ改正「九州横断特急」に格上げされ廃止され、当車も2004年7月1日付で廃車となった。

前面は、貫通扉には急行「えびの」「くまがわ」用のヘッドマークステイが取りつけられている。放送用ジャンパ受栓は、鹿児島工場標準のタイフォンとテールライトの間へ移設されている。当車は「シーサイドライナー」塗装に変更された際に、ロゴの関係で小手すりの位置が下げられているが、ヘッドマークを付ける際に他車と位置が合わないため、これを合わせる治具のようなものが取り付けられている。
側面はほぼ原形のままであるが、タブレットキャッチャー取り付け台座及びタブレット保護板が撤去されている。また強制換気用のルーバーも撤去されている。
屋根上はほぼ原形のままであるが、九州標準で排気煙突が屋根から上部へ延長されている。
床下はほぼ原形であるが、スカート下のスノープロウが撤去されている。


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