キハ65 81 → キハ65 611



1972年1月12日日本車輌製の7次車で、昭和46年度本予算で岡山気動車区へ配置された。同一ロット80〜82全車が岡山へ配置されている。岡山へは「ヨンナナサン改正」で山陽新幹線が岡山まで開通することから、岡山発着の陰陽連絡急行「伯耆」「砂丘」の冷房化及び強馬力化のため投入された。その後は1982年7月に伯備線が電化され急行「伯耆」が廃止されると、主に急行「砂丘」「みささ・みまさか」で使用される。その後は「60-3改正」で急行「みささ・みまさか」が減便され、岡山担当は急行「砂丘」のみとなり、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は1988年3月改正で急行「砂丘」運用が鳥取へ統合されることになり、当車も1988年3月13日付で鳥取へ転属した。その後は急行「砂丘」「但馬」で使用されたが当時既に鳥取のキハ65は余剰気味となっており、1989年12月15日付で「エーデル丹後」系統の増結車「シュプール&リゾート」へ改造され、「キハ65 611」へ改番され、向日町へ配置された。その後は主に臨時列車・波動用で長く活躍したが、老朽化のため2010年10月15日付で廃車となった。

前面は、助手席側の窓が展望を考慮した大型窓へ変更されている。それに伴い貫通扉の窓も大型化されている。正面窓上の通風口はエーデルシリーズでは珍しく残存している。ワイパーは強化型のWP50へ更新されており、それに伴い正面窓下手すりが短くなっているのは関西地区の標準であるが、キハ65でこれを施工した車両は少なかった。「シュプール&リゾート」改造時にヘッドライト周りとジャンパ栓・連結器等が改造されている。
側面では、前位側の乗降扉が埋められている。また、客室窓がサイズはそのまま固定窓化されている。後位側に便所・洗面所が設置されたので、側窓2枚分が埋められ、便所窓が追設されている。改造により、側面の客室用強制換気口が移設されている。4VK発電ユニットが撤去されたので、側面にあった吸気口も撤去されている。
屋根上は、換気扇が2箇所追設されている。
床下機器は、便所が設置されたのでデッキ側に汚物処理装置が設置され、その部分にあった接触器箱が元4VKが設置されていた場所へ移設されている。便洗面所用の水タンクは室内に設けられたため、床下に水タンクはない。台車は、北陸本線で電車と併結し高速運転を行うことから、後年のキハ181系と同様、軸箱支持方式がリンク式からペデスタル式へ変更されている。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る