キハ65 82 → キハ65 811



1972年1月12日日本車輌製の7次車で、昭和46年度本予算で岡山気動車区へ配置された。同一ロット80〜82全車が岡山へ配置されている。岡山へは「ヨンナナサン改正」で山陽新幹線が岡山まで開通することから、岡山発着の陰陽連絡急行「伯耆」「砂丘」の冷房化及び強馬力化のため投入された。その後は1982年7月に伯備線が電化され急行「伯耆」が廃止されると、主に急行「砂丘」「みささ・みまさか」で使用される。その後は「60-3改正」で急行「みささ・みまさか」が減便され、岡山担当は急行「砂丘」のみとなり、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は1988年3月改正で急行「砂丘」運用が鳥取へ統合されると主に急行の増結用や波動用として岡山へ残留した。その後1990年には新設される「エーデル北近畿」の種車に抜擢され、1990年3月2日付で改造され「キハ65 811」へ改番され、福知山へ配置された。以降特急「エーデル北近畿」の他波動用等で長く活躍したが、山陰本線の電化後は「エーデル北近畿」の設定も無くなり、夜行急行「だいせん」に転用され、1999年10月3日付けで向日町へ転出した。しかし急行「だいせん」も2004年のダイヤ改正で廃止され、そのまま2004年11月1日付で廃車となった。

前面は、エーデルシリーズでは比較的原形を保っている。当車は貫通扉が平窓車のものと交換されており小窓となっており珍しい。ワイパーはWP35のままであり、正面窓下手すりも原形である。エーデル北近畿へ改造された際に向きが固定されジャンパ栓が片渡りとなったため、不要なジャンパ栓が撤去されている。
側面では、客室窓がサイズはそのまま固定窓化されている。後位側に便所・洗面所が設置されたので、側窓2枚分が埋められ、便所窓が追設されている。改造により、側面の客室用強制換気口が移設されている。4VK発電ユニットが撤去されたが、側面にあった吸気口は残存している。
屋根上は、換気扇が追設されている。
床下機器は、便所が設置されたのでデッキ側に汚物処理装置が設置され、その部分にあった接触器箱が元4VKが設置されていた場所へ移設されている。便洗面所用の水タンクは室内に設けられたため、床下に水タンクはない。岡山時代にスノープロウが撤去されている。


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