キハ65 516 → キハ65 711



1971年6月14日日本車輌製の6次車で、昭和45年度第2次債務で長野運転所へ配置された。同一ロット515〜518全車が長野へ配置されている。長野へは急行「きそ」「ちくま」「越後」の幹線急行の冷房化のため投入された。これら急行は中央西線の電化後も引き続き気動車で残り、架線下気動車急行で暫く活躍したが、「53-10改正」でこれらが全て電車化されることになり、当車は1978年10月4日付けで岡山気動車区へ転属した。岡山では「伯耆」「砂丘」の強馬力化のため投入された。その後は1982年7月に伯備線が電化され急行「伯耆」が廃止されると、主に急行「砂丘」「みささ・みまさか」で使用される。その後は「60-3改正」で急行「みささ・みまさか」が減便された際に捻出され、1985年3月14日付で向日町へ転出した。向日町では同改正では急行「志摩」「みささ・みまさか」「たかやま」で活躍するようになった。その後急行「志摩」は廃止され、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は1989年に急行「みささ・みまさか」が廃止されたため余剰となり、「エーデル鳥取」の種車として活用されることになり、1989年3月4日付で改造され、「キハ65 711」へ改番され、向日町へ配置された。以降特急「エーデル鳥取」の他波動用等で長く活躍したが、山陰本線の電化後は「エーデル鳥取」の設定も無くなり、老朽化のため2010年9月22日付で廃車となった。

前面は、比較的原形を保っている。正面窓上の通風口はエーデルシリーズでは珍しく残存している。ワイパーはWP35のままである。「エーデル」改造時にジャンパ栓・連結器周りが改造されている。タイフォンは500番台特有のシャッター式となっている。
側面では、客室窓がサイズはそのまま固定窓化されているが、オリジナルのユニット式のままであり段差が残っている。後位側に便所・洗面所が設置されたので、側窓2枚分が埋められ、便所窓が追設されている。改造により、側面の客室用強制換気口が移設されている。4VK発電ユニットが撤去されたが、側面にあった吸気口は残存している。
屋根上は、換気扇が1箇所追設されている。
床下機器は、便所が設置されたのでデッキ側に汚物処理装置が設置され、その部分にあった接触器箱が元4VKが設置されていた場所へ移設されている。便洗面所用の水タンクは室内に設けられたため、床下に水タンクはない。


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