キロ26 3



1961年3月31日帝国車両製の1-1次車で、昭和35年度民有債で苗穂機関区に新製配置された。同一ロット1〜5全車が苗穂へ配置されている。当車は非冷房車として落成している。同グループはキハ58系で最も初期に投入されている。苗穂ではまず前年よりキハ55系で運行されていた急行「すずらん」の置き換え及び1961年4月より運行開始した急行「狩勝」で使用開始した。その後は急行の増発に伴い活躍の範囲を拡げていった。1967年には札幌運転区の拡充により札幌へ転属したが、1969年10月には受け持ち区の変更により再び苗穂へ転属している。以降道内各地の急行で活躍したが、「53-10改正」で一部の急行「狩勝」の基本編成が釧路受持ちへ変更され、1978年10月3日付で釧路へ転属した。その後は急行「狩勝」で活躍したが、「60-3改正」で編成からグリーン車が外されると余剰となり、1985年7月26日付で廃車となった。

側面は、1-1次車特有の直線状の腰折れが特徴である。それ以外は1-2次車以降とほぼ同様であるが、乗降ドア下部隅に後期車に準じ丸窓が改造で設置されている。また冷房発電セット用の吸気口が2-4位側側面に設けられている。
屋根上は、元非冷房車のため屋根が高く、冷房化に際しクーラー脇に押込み通風器が設置されている。クーラーは角型と標準型が混じって搭載されている。
床下は、4DQ-11P発電セットを搭載している。また水タンクがモデルチェンジ車に準じたFRP製のものに交換されている。


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