キロ28 76



台車がDT27系に交換されたキロ28。

1962年12月5日帝国車両製の4次車で、昭和37年度民有債で和歌山機関区に新製配置された。同一ロット75〜78のうち、当車のみが和歌山へ配置された。当車は新製時は非冷房車である。当車は一貫して和歌山に配置され、紀勢本線の急行「きのくに」を中心に紀伊半島の急行で長く活躍した。しかし「59-2改正」により捻出されたキロ28 2161が米子から和歌山へ転入すると当車は当時唯一の4VKを搭載しない車であったことから玉突きで余剰となり、1984年5月22日付で廃車となった。

側面は、おおむね原形であるが、4DQ-11P発電セットが搭載された際にこれの吸気口が2-4位側へ設けられている。また当車は0番台車ながら100番台に準じ乗降ドア下部に丸窓がある。
屋根上は元非冷房車のため屋根が高く、また冷房化に際しクーラー脇に押込通風器が設けられている。
床下では、後位側に4DQ-11P冷房電源セットが搭載されている。また当車は和歌山時代にキハ81系発生品のDT27系台車と交換されている。


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