キロ28 157 → キハ28 5014 → キハ28 5209



1965年4月5日帝国車両製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で青森運転所に新製配置された。同一ロット155〜159のうち、155〜158が青森へ配置された。当車は新製時より冷房車である。青森では急行「しらゆき」をはじめ、東北本線・奥羽本線系統の急行で使用された。しかし東北本線全線電化に伴う「ヨンサントオ改正」では東北地区の急行再編が行われ余剰となり、当車は1968年10月13日付で高松へ転属した。高松ではキハ55系に代わり四国全域の急行で使用された。この状態は長く続いたが、1980年11月より四国内の営業施策の変更が行われ急行グリーン車は普通車指定席に格下げされることとなり、1980年11月1日付で「キハ28 5014」へ改番された。以降引き続き四国全域の急行で使用されたが、運用効率を上げるため発電ユニットを4VKに換装することになり、1982年11月10日付で「キハ28 5209」へ改造された。その後も引き続き急行の指定席車として使用され、国鉄末期の急行削減後も生き残りそのままJR四国へ継承された。JR化後は1988年1月12日付でリフレッシュ工事を受け、1988年9月19日付で「四国色」へ塗り替えられた。1989年7月22日のダイヤ改正で急行「いよ」「土佐」の大幅削減が行われた後も引き続き高松に留まり残った急行「あしずり」で活躍したが、1990年11月21日のダイヤ改正で急行「よしの川」を除き全廃され、1990年12月31日付で廃車となった。

側面は、客室窓がユニット式に改造されて大きく姿を変えている。発電セットが4VKへ換装された際に、これの吸気口が1-3位側へ設けられ、2-4位側にあった4DQ-11P用の吸気口は埋められている。便所側面に汚物処理装置の点検蓋が設けられている。
屋根上は、ほぼ原形のままである。
床下では、機関予熱器が7次車以降に準じ大型のWH250へ換装されている。冷房発電セットは3両給電の4VKへ換装されている。水タンクは新型のFRP製のものに交換されている。後位側に汚物処理装置が設置されている。


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