キロ28 164



1965年10月20日帝国車両製の6-5次車で、昭和40年度第1次民有で青森運転所に新製配置された。同一ロット164・165両車とも青森へ配置された。当車は新製時より冷房車である。青森では急行「しらゆき」をはじめ、奥羽本線系統や東北北部の急行で活躍した。その後青森運転所は電車特急・寝台特急の増加に伴い手狭となり、1973年10月改正で秋田へ急行型気動車が移管され、当車も秋田へ転属した。その後は主に急行「しらゆき」「おが」で活躍した。しかし東北・上越新幹線開業に伴う「57-11改正」で東北地区の急行が大幅削減された際に急行グリーン車は全車余剰となり、保留車として在籍したのち1986年3月31日付で廃車となった。

側面はほぼ原形である。
屋根上は、原形のまま変化ない。
床下もほぼ原形のままである。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る