Statiun TanjungKarang |
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←Km3(信)(9.230km) LabuhanRatu駅(4.783km)→ |
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郡 |
Kecamatan:TanjungKarang
Pusat(タンジュンカランプサット郡) |
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緯度経度 |
南緯5度24分31秒 |
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標高 |
96m |
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事業者 |
PT. Kereta Api (インドネシア鉄道会社) |
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路線 |
DivreV SUMSEL(南スマトラ地区) タラハン支線 |
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キロ程 |
12.230km(Panjang起点) |
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略号 |
Tnk |
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駅構造 |
地上駅 |
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ホーム |
4面4線 |
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待避線 |
5線 うち2線は一応長編成対応 |
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開業日 |
不明 |
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構内配線 |
― |
<概要> タンジュンカランははバンダルランプン市の中心部タンジュンカラン地区にある駅である。 南幹線の旅客輸送の起点駅として大規模な駅構造である。駅舎もランプン州都の中心駅にふさわしい立派なものとなっている。しかし、実際には南スマトラ州都パレンバンにあるクルタパティ(KertaPati)駅へ向かう昼行列車と夜行列車の2往復しか長距離列車は存在せず、また区間列車もコタブミ(Kotabumi)駅までの気動車列車が2往復あるのみとなっている。そのため、広大な駅構内はいつも閑散としている。貨物扱いも基本的に無いため、列車交換する場合を除いて貨物列車は通過となっている。ただ、駅舎寄りの2線しか長編成対応になっていないので、ここに長編成の石炭列車が停車してしまうと他のホームへの行き来が出来なくなるため、当駅での列車交換は極力避けるよう配慮されている。 <駅構内> 3面4線のプラットホームを持ち、ホーム全体を覆うような上屋を備える。このような上屋は南スマトラ地区の鉄道駅では唯一である。駅に隣接して機関区を持ち、タラハン支区を含めここ南幹線で運用される機関車・気動車の整備・検査を行っている。 <駅周辺> 旧国道に面しており、周辺はバンダルランプン州の中心繁華街である。銀行やショッピングモール、オフィス等が集まっている。
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