南幹線のTigaGajah〜Belatung〜BlimbingAirKaka間では2007年に曲線改良を目的とした
線形改良が行われ、大幅な切土を行って新線に切り替えられた。このためこの切通し
はまだ新しく木々が生い茂っていないため、撮影を行うことが可能。
<TigaGajah側の切通し@>
一番起点寄りから直線区間を抜く。
早朝に見られるセメント+石油列車。かなりレアだ。
次は石炭列車。
上写真より、少し手前に引いてみた。
早朝に出向き、運が良いとパルプ列車に出会える。
<TigaGajah側の切通しA>
@の場所から100mほど切通し上を歩くと、カーブに入り機関車が首を振る。
石炭列車。天気が良いので引き気味で撮ってみた。
セメント+石油列車。なかなか迫力がある。
<TigaGajah側の切通しB>
Aの場所を、切通しから降りて下から撮るパターン。
これもセメント列車。上からばかりに飽きたら下からでも良いかも。
<TigaGajah側の切通しC>
Aの場所で180度反対を向いて撮る。標準系でも望遠でも良い。
石炭列車を望遠気味に狙ってみた。
こちらは標準系で、手前まで引いてみた。
朝に晴れると逆光になる。
<TigaGajah側の切通しD>
100mほど歩いた隣の切通し。全体がカーブしておりいろいろ構図を選べる。
標準系で石炭列車を手前まで引いてみた。
望遠で機関車アップで狙ってみた。
こちらも望遠でパルプ列車を狙う。背後の切通しが@ACのポイント。
<TigaGajah側の切通しE>
Dのポイントで逆を向いたもの。
切通しの末端部なので背後が緑の木々になり、他とは雰囲気が異なる。
<Belatung側の切通しF>
Belatung駅から1kmほど西寄りにあるポイント。編成を長く入れやすい。
直線をメインに俯瞰気味で撮れる。左奥が下のGのポイント。
<Belatung側の切通しG>
上のFとは反対側の斜面から撮ったポイント。
長大編成を直線で全部入れることができる俯瞰ポイント。背後の切通しが上のFのポイント。
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